第21回 はるおかふれあいフェスティバル2023

2023年11月19日

朝の気温は2.2℃と肌寒いスタート。しかし晴天・青空。徐々に気温は上がり、最高気温は19.8℃と秋なのに汗ばむ暑さ。準備にも力が入ります。今年の参加者はおおよそ1,800名以上でした。春岡地区の子どもたち、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも、たくさん来場されて笑顔でいっぱいでした。今年度から開催時間も通常に戻り、9時開会式から2時閉会式とたっぷり楽しめたのではないでしょうか。今年はさいたま市のキャラクター・ヌゥと、春野小学校のマスコット・コン太くんが参加してくれました。さすがに大人気です。コバトンとさいたまっちは多忙の為残念ながら来られませんでした。

🍀新しいブースが増えました🍀

今年は新しいブース参加者がありました。「ボーイスカウトさいたま第9団」さんが青少年育成会さんとコラボ。こまち(見沼こども・まちネットワーク)さんは手作りクッキー等の販売。春野中学PTAさんより特別支援学級の皆さんによる手作りグッズ等の販売。春里中学PTAさんより科学部の皆さんの参加でスライム作り。また、小深作自治会さんでは豚汁が帰ってきました。いろいろな遊びのコーナー、体験コーナー、スポーツコーナー、体力測定等が行われ、おなじみのお赤飯や、焼きそば、ポップコーン、フランクフルトも大盛況でした。

🎵 演技披露 🎵

今年から春野中学吹奏楽部と春里中学吹奏楽部の演奏は体育館での披露となり、新しく春里中学のギターマンドリン部が参加され素敵な音色を奏でてくれました。観客は満員御礼となり、司会進行を春野中学ボランティアのメンバーが務めてくれました。体育館の演奏音は会場へ流し来場者に聞いていただけるように工夫しました。少し音量が低かったようで、次回の課題となりました。演奏終了後ステージを会場へ移し、青空の下、春岡小学校のキッズダンス、大トリは和太鼓・批魅鼓の演技披露。盛大な拍手を頂きました。今年のフェスティバルは中学生ボランティア数名が運営に協力してくれました。そして様々な団体や地域の皆様のご協力で「はるおかふれあいフェスティバル」を作り上げています。皆様のご協力を心から感謝いたします。また、第22回でお会いしましょう。