会食のつどいが本格的に再開されました

2023年01月17日

市のふれあい会食事業にもとづく、春岡公民館で行われている会食のつどいは、コロナ禍の影響で2020年2月から約2年間の休会を経て、昨年4月よりお弁当によるお食事の提供を行っておりましたが、本年1月の会食では、3年ぶりに本来の形式に近い形で実施できました。

  1. 密を避けた形での会話可能なテーブル配置(食事中は黙食をお願いしました)
  2. お弁当からお皿でのお食事の提供
  3. 食事後のアトラクションの実施

寒い一日でしたが、多くの会員の方が訪れていただき、にぎやかに開催されました。

当日のメニューは以下の通りです。

  • えび春巻き
  • 高野豆腐の含め煮
  • かぼちゃのクリーム和え
  • れんこんきんぴら
  • ミニトマトと紫玉ねぎの酢漬け
  • わかめご飯
  • とり団子汁

食事のあとは、木口幸夫さんによる紙芝居を楽しみました。演目は「愛染かつら」、花も嵐も踏み越えて~♪で始まる昭和初期の淡い恋物語に皆さんも青春時代にタイムスリップし、十分楽しんでいただけたと思います。

このところ、会員、ボランティアの人数も増えております。ますます活発な活動となることを期待しております。