多胡先生といきいき健康体操

2020年01月26日

1月26日(日)春野小学校体育館で、開始から10年目となった「多胡先生といきいき健康体操」が行われ約90名が参加しました。

指導は、NHKのテレビ・ラジオ指導でもおなじみの多胡肇(たご・はじめ)先生とアシスタントの戸塚寛子(とつか・ひろこ)さん。ラジオ体操第一を例にして、身体の動かし方の手本を示してくれて分かりやすいものでした。

指導のポイントは、「動き」それ自体に目的があって、その中にもっとも効果的な動きがあり、それが"正しい動作"であること。ただ繰り返すだけでなく、出来るだけ正しい動作で行うことが大切です。テレビ体操を上手に活用して、健康な毎日を過ごしてくださいとのことでした。

とても寒い日でしたが、多くの方々が汗を流されました。


(共催:春岡地区社会福祉協議会、春岡地区自治会連合会、春岡小学校、春野小学校、春岡公民館)